2019年10月9日水曜日

消防署見学へ


🚒10月7日(月)🚒

普段からお散歩で良く通る消防署へ
見学に行ってきました🚒🚑

いつも消防車と救急車が並んでいて
子ども達にとってここは目がキラキラと輝く
興奮する場所です!



今日はそんな憧れの場所の見学です!
まずは消防士さんにご挨拶!
みんなとても緊張していました🌟



消防士さんから消防車のあれこれを見せてもらい
みんな釘付けです♢♢



消防車にも乗せてもらったよ👍👍👍
緊急車両が大好きなEくんは、消防車に乗ると
目がキラキラ輝いていました😍😍😍



消防車の中の仕組みに興味津々の女の子Nちゃん🌟
消防車の中に電話がある事を発見しました!👀



ホースに触って大きさや固さを体感!!
「これは何???」と、子ども達自身が
‟不思議‟ ‟もっと知りたい” 
という気持ちを味わいました!
本物ってやっぱりすごい!!!!
探求心が芽生える貴重な体験です💪



次は…💁
火事現場に向かう時の消防服への
生着替えも見させていただきました!
15秒以内で着なくてはならないそうです!!

よーいスタート!!!!


 めちゃくちゃ素早い生着替えでした😆💥


カッコいい💖💖💖💖💖
子ども達の眼差しも真剣でした💨
全部装着した時の重さは約30㎏あるそうですよ😲





そして、こちらはおうち保育園の職員です😆😆
実際に着てみて重さを体感❕
本物を着れるなんてなかなか味わえない体験を
職員も味わってしまいました😎✌




最後は消防士さんとタッチをしてお別れ🚒


約30分の消防署見学、体験時間でした。
子ども達の記憶にも残る貴重な体験となったと思います😌

将来消防士を目指す子が
もしかしたらいるかもしれないね?!😚