2024年10月15日火曜日

芋掘り体験🍠

 

今月は「食欲の秋」が保育テーマです✨

調理のお手伝いをしたり、実際に食材に触れる機会をもち、

五感を感じて「食」に興味をもつことがねらいです😄



その中の活動の一つが「さつま芋掘り」です!2歳児のそら組が体験しました👍




近所のさつま芋畑に到着し、掘り方の見本を見せてもらうと早速取り掛かるそら組さん達😃
みんなが任された範囲はとっても広い!頑張るぞ~!!






「うんしょ!とこしょ!」
「抜けたよ~」「大きいよ~」「虫がいた~」
「もっとないの~?」(終えてから感想^^;)



今年のそら組は黙々とさつま芋を探し続け…最後まで夢中!!
畑の方からも「みんな働き者だね~!😂」とお墨付き💗

なんと!
段ボール2箱分もいただきました🍠



とっても貴重な体験を、ありがとうございました😀👐
午後のおやつは「さつま芋チップス」にしていただきました!
とっても甘くて、止まらぬ美味しさでした😋

✨品種は【紅はるか】✨





1歳児にじ組さんは芋掘りごっこをしましたよ!
「どうやって引っ張るの!??」と初めは興味津々の子ども達😄




こうやって出てくるんだ!とさつま芋を発見すると、次々に掘り当てていました😄






最後は、焚火に入れて焼き芋作り❣
「もぐもぐ」タイムです💗



2ℓのさつま芋も難なく持ちあげ、喜びのポーズ❣😆










おひさま組さんは、先日お散歩で拾ってきたドングリマラカスを作りました♪
一つずつ丁寧につまんで入れています👀





カラカラ~🎵コロコロ~🎵
「お!?」こんな音がするんだ??




マラカスを転がすつもりが、自らどんぐりになってコロコロしてます(笑)
🎶どんぐりころころどんぶりこ~🎶



なかよしさんのおひさま組さんでした😄💗😄