2024年6月7日金曜日

6月は「大切な歯」が保育テーマです☆

6月は「大切な歯」を保育のテーマにしています☆


遊びや製作を通して歯の大切さを感じられるよう活動しました!


まずは「パネルシアターで歯の大切さを知ろう!」

「虫歯になったらどうなるかな?」「歯って大切なんだね!」

パネルシアターを見ながら確認!



その後は皆で歯ブラシ作り!シールを貼って素敵に仕上げました◎




ボードのキャラクターに虫歯が出来ちゃった!

作った歯ブラシを使いみんなで退治!


「ゴシゴシ磨いてきれいにするよ☆」




食べた後は鏡を見て、自分で口を拭く練習もしました!

「きれいになったかな?」



そら組さんは給食の後、ぶくぶくうがいでお口をきれいにする練習もしています。


おやつには調理員さんが作ってくれた

「虫歯くっきー」💗

虫歯になった歯ときれいな歯の2つのお顔があります☆


「おいしいね😊



           6月の後半には歯科検診もあるため、

今後も遊びを通して、歯や口をきれいにすることへ興味を持ったり、

歯磨きへの苦手意識を減らしたりできるような活動を考えていきます☆