2022年2月8日火曜日

おでん屋さんごっこ

寒い冬と言ったら、なんと言っても
『おでん』
ですよね~😋

保育園の子ども達は「おでんでん」という手遊びが大好き♡

『大好きな手遊びを遊びに発展できないかな・・・』と考え
「おでん屋さんごっこ」をやってみることに決めました!

手遊びの中に出てくるおでんの種類は8種類
そのうちの「こんにゃく・たまご・もちきんちゃく・ちくわ」を
製作しました♪

見本を真似しながら真剣に取り組む子ども達です✨

こんにゃく

『ぽつぽつぽつ』


たまご

『はみ出さないように、くるくる~』


もちきんちゃく

『油揚げにおもちをいれるよ』


ちくわ

『スタンプ楽しい♪』



いよいよおでん屋さんの開店👏

『いらっしゃいませ~』と子ども達の大きな声からスタートしました



『はいはいどうぞ、いらっしゃいませ~!』



『チャリ~ン💴』



『おつりどうぞ』



『はんぺんください』
『どうぞ😄』



メニューを見ながら
「ん~どうしようかな~😗」
と悩む子どもも😂




お店屋さんごっこが終わった後は鍋に盛り付け🍲

ちくわがいっぱいのなべや、具だくさんで落っこちそうな鍋などが完成しました😊





おひさま組さんも
具を選んで鍋に盛り付けたよ😆




最後に
青空が良く見える窓の近くで
みんなで食べました😋