2020年6月24日水曜日

【食育】そら豆の皮むき

6月の旬の野菜「そら豆」を使ったおやつの日。

そんな日は下処理(皮むき)を
子ども達にお願いをします。

今回は「そら豆の皮むき」です。

導入には、【そらまめくん】シリーズの絵本💓
【そらまめくんとめだかのこ】をみんなで見ました😁💨



\いよいよそら豆の皮むき💥/
そら豆を力いっぱい半分に折って豆を取りだします💪

「そらまめくんと同じ~💛」と絵本を指さして教えてくれる子、
「ふわふわ~💜」と皮の内側に注目したり、
黙々と豆を取り出す子(笑)と様々です😁







取り出したそら豆は2歳児さんが、調理員さんに渡して…🙆


茹でたそら豆は午後のおやつに美味しくいただきました😄💝

少しのお手伝いが
食への興味をぐんと引き出します😃



食育で植えた園庭の野菜もどんどんと実をつけています!
収穫が楽しみです🌟