2020年1月14日火曜日

楽しかったお正月あそび♪

12月26日 
餅つきごっこをして遊びました😀😀
(これは1月の「お正月あそび会」にむけての導入にもなっています)

手作りの臼と杵!!
初めて見た子ども達は、
(あれはなんだ❓❓)
(先生が不思議なものをもってきたぞ❗❗)
と興味津々で見ていました😁😁

使い方などのお話を真剣に聞き、
餅つきごっこのスタート😆💪💪
(お餅つきで使っているお餅は、小麦粉粘土です😊)

まずは、0歳児おひさま組さん💓💓


力持ちのおひさま組さんは片手で杵を持ち❗❗((笑))
「ぺったんこ~ぺったんこ~」と、とても上手でした😆😆

さて、次は1歳児にじ組さん✨
両手で上手に杵を持ち、一生懸命にぺったんこ~💪💪


Tくんは、杵の柄の部分でついていました❗❗((笑))
みんなとっても楽しんでいました😎😎
最後は鏡餅を保育園に飾りましたよ😀
お正月あそびの日にみんなで鏡開きを行います😁
楽しみだな~~😆


🎵1月10日 お正月あそび会🎵


会が始まると(何がはじまるんだろ~~❓❓)
(楽しみだな~~😆😆)とワクワクしている様子の
子ども達😁😁😁
さぁー何がはじまるかなーーー😉😉

まずはこちら
『12支のおはなし』というペープサート❗❗
とても集中してみていました😊

次はお正月にするあそびの紹介🎵
さて、この写真の子ども達は何をみているでしょう❓❓

実は、お正月のあそびの紹介で私がコマを回し、
その回っているコマを見つめているところです❗❗❗((笑))
この姿が可愛くて、私のお気に入りショットです😍😍😍



🎵鏡開き🎵
鏡開きは、2歳児そら組さんが代表
して割ってくれました💪💪
そして、お餅が割れると中からなんと
お菓子がでてきましたーー❗❗❗
これには子ども達もビックリ😲
そして、大喜び😆😆😆✨✨✨


鏡餅には神様のパワーが宿っていると云われています❗
鏡餅から出てきたお菓子を、子ども達は美味しく頂きました💓
みんなが、元気で過ごせますように🙏🙏🙏



🎵次は、お餅つき🎵
(今回もお餅は小麦粉粘土です)
Nちゃん「早くやるからね💪」と言い高速餅つき❗❗((笑))
12月に1回しているのでとっても上手でした😁😁😁

Tくん❗構え方が素晴らしすぎるー👀👀((笑))
餅つきのプロに見えてきますよね😁

🎵最後はみんなでお餅作り🎵
3色お餅💓とっても上手です😀
一番上は、みかんだそうです✨✨


ビヨーーンと伸びて本当のお餅みたい😋😋

いろんな色を混ぜカラフルなお餅が出来上がっていましたよ😊✨

とっても楽しいお正月あそび会でした😆✨✨