前回のブログでお伝えしたとおり、
6月は歯の健康月間!毎年恒例のワニ助くんが登場しました!
全体像はこんな感じです(段ボール)🐊
どうして虫歯になるのかな!?ワニワニシアターを使ってお話し。
みんな、とっても真剣👀
歯みがき嫌いのワニ助くんが「歯が痛い~!」と喚くと、
「泣いてるね😭」「痛い?」と顔をしかめながら感情移入する子ども達😢💦
かわいそうなワニ助くんのお口をきれいに磨いてあげよう!!
まずは、ワニ助くんに好きなご飯をあげて仲良しに…💞
前歯も忘れずにね👍😈
「こうやってするんだよ~!」
ちょっぴり怖がっていた友達にも、磨き方を教えてくれるそら組のお姉さん😄
「ん!?」背中(カプセル)がゴツゴツしているぞ?
と気付いた子もいました😁💦
背中にもバイキンが付いてるから磨いてあげよう✨
歯も体も(笑)ピカピカになったよ~!ありがとう!!(ワニ助くんの声)🐊
最後には、ワニ助くんのお散歩をしてお別れしました✋✨
保護者の方々から嬉しいご報告が!😊💗
⇓⇓⇓⇓
👪 【保育園での歯みがきボードのおかげか、夜に「歯みがきするよ、ここにごろんし てごらん」と言うとゴロンして歯みがきをさせてくれるようになりました!】
👪 【昨日も鏡を向けて「歯みがきしよう」と言っただけで自分の歯みがきを持ち
いつもより長時間磨き続けました!「あ~!」「い~!」と声掛けをすると口を閉じたり開けたりしてくれました!】
す、すご~い✨!!!(感激)
ご家庭での歯みがきの悩みは尽きないと思いますが💦こうして“歯みがき遊び”が、子ども達にとって前向きになる一つのきっかけになれたらとても嬉しいです😭
