2024年5月27日月曜日

♪で~んでんむ~しむし♪か~たつむり~♪

 

保育園に、かたつむりがやってきました🐌🐌🐌🐌🐌

1,2,3…なんと、5匹も!!

「いた!」「ここ、歩いてるよ!」「あたまは?」「つのは?」

興味津々の子ども達です👀





カゴから出して、エサやりをしました😀
リアルな動きを間近に見ると、ちょっとびっくりして腰が引けてしまう子も…(笑)💦





「ピーマン食べるかな?」「人参は?」
野菜を一つずつ選びカゴの中へ!食べている様子やうんちの色も観察しました😄
なんと!かたつむりは、食べた野菜の色のうんちがそのまま出てくるのです💩




じっくり観察したら、かたつむりの塗り絵やシール貼りに挑戦です!
にじ組さんは、今年度初めて新品クレヨンを使ったので一本一本眺めながらウキウキ気分で書いていました💗






次は、虫眼鏡製作です🔍✨




かわいい💗カラフル虫眼鏡が完成🌟
早速、外で覗いてみよう!カラーセロハンを使ったので、光に反射するとこれまた
不思議!?



「暗くなったよ!?」とアリさんを観察しながら、影の色や形を発見👀





室内では、虫探し探検をして遊びました🦋🐛
おひさま組はステンドグラス風の蝶々に興味津々でしたよ!





そら組はゲーム感覚で、音楽を鳴らしながら虫探検をしたら、
「ここだ!」「見えたよ~!!」と真っ先に教えてくれました♪何度繰り返しても飽きることなく、大盛り上がりでした👐





おかげで…、最近は虫の図鑑が大人気💗💗💗
写真と照らし合わせてじっくりと観察中…👀





あまりに大人気なので、もうしばらく保育園でお世話をすることにしました!
子ども達の興味や探求心が芽生えるようとことん観察していきます🐌
未来の虫博士は誰かな…!?😆